【とりあえず動かすChainer】pix2pix

今更だけど、chainerでpix2pixを動かすやつ。 以下のソースコードをお借りしました。 github.com pix2pixとは 簡単に言うと画像変換ネットワーク。 2つの画像A,Bをペアで学習させることで、画像A’を入力すると画像B'を出力するモデルになる。 https://arxiv.…

ワイヤレスイヤホン買いました。

ワイヤレスイヤホン買いました。 音質的なことはわからないので使用感について書きました。参考までに。 使用状況 基本は通勤時に音楽を聴くために使用。常用の携帯とは別に持ち歩いているiPod touchから再生。ほかの接続先は常用の携帯(Xperia)とデスクト…

「知らない物は怖い」ということが怖いというメモ

更新頻度をあげるために書き升。 年を重ねると「知らない物は怖い」「理解の及ばない物は怖い」という思考が出てくる。例えば情報を得る手段の場合、 新聞で育った段階世代がテレビを否定したり、 テレビで育ったバブル世代がネットを否定するように、 ネッ…

完全ワイヤレスイヤホン

電車の移動時にイヤホンを使用して音楽を聴いている。 音楽は好きだがあまり音質にこだわりがあるわけではないため安い(3000円程度の)イヤホンを買い、飽きるか断線するまで使用して交換するサイクルがここ4年ほど。 現在使用している中華製のイヤホンが断…

リッチなプログレスバー、tqdm

機械学習をしていると進捗状況をみつつ作業することが多い(らしい)。 確かに仕事で機械学習を行う際に、終了時間の検討がつかないことには次の作業に移りづらい。上司に報告しづらい。メンタル的につらい。仕事辞めたい。 そんなあなたにtqdm for文にかま…

Anacondaを使用したPython仮想環境の構築

1台のPCにPythonの環境を複数作成する方法はいくつかあるが、Windowsはほぼ1択っぽいのでメモ。 環境 Windows10 x64 Home Python 3.6.1 (Anaconda3 4.4.0 64-bit) 下記コマンドをコマンドプロンプトで入力することで、 簡単に仮想環境を作成できる。 conda c…

PC買いました。

DeepLearning用にPCを買ったのでスペックメモ。 購入店:PC SEVEN pc-seven.jp OS:Windows 10 x64 Home CPU:Core i7-7700マザーボード:ASRock B250M-HDV (別VGA)ケース:Silverstone Precision PS14メモリ:Crucial DDR4-2400 8GB (8GBx1枚)HDD:…

【とりあえず動かすChainer】mnist

前回作成した環境を使って、実際にChainerを動かしてみる。 rew05.hatenablog.com mnistとは mnistを動かす mnistとは mnistとは、0~9までの手書き文字のデータセットのこと。 このデータセットを使用して手書き文字判別を行うことが、動作確認およびニュー…

【とりあえず動かすChainer】Chainer環境構築

上司「来月からChainerを使ってDeepLearningやってくれ」 ぼく「!?」 という、急にDeepLearningをやれと言われてどこから手を付けていいか分からない人(自分)向けの環境構築メモ。 各要素のメモを簡単に残しつつ、他の方のページへリンク。 目次 Python…

書初め

ブログを始めてみます。 三日坊主のプロなので、意識は低く月に1回更新が目標です。 書きたいこと 仕事でつまずいたことのメモ 家で遊んだ内容 勉強したことのメモ 上記内容を、以下のパーソナルデータを絡めて 書いていきます。 仕事 Chainerを使って物体認…